パッチワーク
パッチワークの作り方

トップページパッチワーク 作り方パッチワークは気持ちが伝わってくる

パッチワーク 作り方

パッチワークはアメリカ西部かの開拓時代に生まれました。
生活が厳しい中で古着を捨ててしまわずに、使える所だけを
つなぎ合わせて別の形で再利用したのが始まりです。
いまでいうエコの始まりかもしれませんよね。

初めはつぎはぎによって使えるものにした物が、気付くと完成品は
とても綺麗で芸術すら感じさせる仕上がりになって、女性らしさと
物を大切にする優しささが加わり現在のパッチワークにまで
発展したのではないでしょうか。

素朴に見えるけど、なぜか暖かさがあるアメリカンカントリー
や、レース・刺繍などを施したフレンチなどパッチワークは
地域によって様々です。最近は伝統的な日本の和布を使った作品
も人気が高く増えてきました。

パッチワークで何かを作るのが好きな方は多いと思いますが、
出来た作品を見るのが好きな方もいます。
どちらの方もパッチワークの細かい手作業の末に出来た作品に
魅了されると言います。
手間をかけながら心を込めて仕上げた自分の作品に喜びを感じ
る方も、その気持ちが伝わってくる作品を見た時に感激する方
も同じ気持ちで作品を見ているんですね。

最近ではパッチワークを趣味にされている方は世界中に沢山い
ます。
中には仕事にしている方もいるでしょう。
パッチワーク人口が多くなっているので、作品そのものが個性
を表現する場所になっているようです。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 無料 ゲーム 暮し 生活  [  ]   2007年10月17日 02:13
また来ます!無料 ゲーム 暮し 生活。
2. あなたも節水にチャレンジしませんか?  [ ☆Aqua Arctica☆ ]   2007年10月18日 01:31
 節水というと快適や豊かな暮らしという感覚から逆行するようなイメージがしますが、実はいま、この節水があらゆるところで活躍しています。節水は単に水道水を使わないようにする生活習慣で行うところもありますが、快適な使用感を維持したまま節水ができるようになりまし...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔