パッチワーク
パッチワークの作り方

トップページパッチワーク キルトキルトならコレ【パッチワークな生活】

パッチワーク キルト

今となっては恥ずかしい話ですが、私はパッチワーク・キルト
はアメリカン・キルトの事だとばかり思っていた。
でもキルトの種類を知ったことで私の中のキルトの世界が大きく
変わり、そして広がりました。

表と裏になる布に間に芯を挟み3枚を縫い合わせたもの全てが
“キルト”です。
既製品で売られているキルティングという種類の布ならから想像
できますよね。

世界中にあるキルトは時代、技法、によって様々な種類に分け
られます。
最古と言われるパッチワーク・キルトは祭壇の敷物だったそうです。
そして最も古いキルトはシベリアで発見されたものです。

私は知らなかったのですが、日本の刺し子もキルトの種類と
聞いて驚きました。
世界各地に様々な形でキルトが存在しています。
そのキルトの中の一つがパッチワーク・キルトだったんですよね。

又パッチワークのパターンの種類は基本的なものからアレンジ
されて生まれたものまで数千以上もあるそうです。
パッチワークの経験が無ければ、こういった事を知るとなおさら
難しく感じてしまう方も多いと思いますが、布選びからパターン
まで全て自分で考えなくちゃいけない!!なんて決まりは無いんですよ♪

全部が揃ったキットが売られていますので、最初は簡単なもの
から キット を使ってチャレンジしてみるといいと思います。
最近は種類も増えて自分の好みの物が必ずあると思いますので
1度みてみる事をおすすめします。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ふんわり優しい感じのキルトバッグ  [ 用美:ヤマコーブログ ]   2007年08月08日 09:46
そのむかし人々は 水をはじき腐りにくく防虫効果のある柿渋を生活用具に使い無くてはならない天然染料として親しんできました。 その先人達の知恵を生かし化学染料を一切使わず三年
2. レスポートサックのショルダー  [ レスポートサック/LESPORTSACとトキドキ/tokidoki ]   2007年08月27日 00:44
レスポートサックは世界中の女性から賛美の言葉と眼差しを贈られる、世界に誇るブランドです。 最近、私の周りでも派手なバッグだとおもってよく見てみると、レスポートサックのショルダーバッグだったりすることが多々あります。 自分の手元に来るまで
3. ■Sale☆パッチワークがアクセント!ロンTe7100   [ デパート型ブログ レディース ]   2007年08月27日 01:23
■Sale☆パッチワークがアクセント!ロンTe7100  ...
4. ようこそハワイアンキルトの世界へ@ハワイアンキルトキット  [ ハワイアンキルトキットで手作りおしゃれ ]   2007年08月30日 21:46
ようこそハワイアンキルトキットの世界へ♪このブログはハワイアンキルトキットに関する情報をお届けするブログですハワイアンキルトグッズ、ハワイアンキルト手作りキット、参考本、体験談などの情報もお伝えしていきます!情報量が多すぎて、知りたい情報を...
5. ハワイアンキルトキットでタペストリーを作る@ハワイアンキルトキット  [ ハワイアンキルトキットで手作りおしゃれ ]   2007年09月12日 18:01
タペストリーを作ろう☆私が最初に手作りしたのもハワイアンキルトキットで作ったタペストリーでした形が四角でシンプルなのでポーチのようなファスナー付けなど難しい部分が少ないのでハワイアンキルトキット初心者にはタペストリーの手作りキットから始めることをを...
6. ハワイアンキルト 手作り キットの紹介@ハワイアンキルトキット  [ ハワイアンキルトキットで手作りおしゃれ ]   2007年09月13日 09:23
ようこそハワイアンキルトキットの世界へ♪ハワイアンキルト手作りは初めて・・・縫い物は久しぶり・・・難しそうで製作意欲が・・・そんな方でも大丈夫「難しくて最後までできない」なんてことがないように、チクチク縫うだけの簡単ハワイアンキルト手作...
7. ハワイアンキルトキットでタペストリーを作る@ハワイアンキルトキット  [ ハワイアンキルトキットで手作りおしゃれ ]   2007年09月13日 16:56
タペストリーを作ろう☆私が最初に手作りしたのもハワイアンキルトキットで作ったタペストリーでした形が四角でシンプルなのでポーチのようなファスナー付けなど難しい部分が少ないのでハワイアンキルトキット初心者にはタペストリーの手作りキットから始めることをを...
8. コーチ COACHカーキー パッチワーク ポーチ  [ coach japanブログ ]   2007年10月05日 00:40
コーチ COACHシグネチャーパッチワークNEW.リストレットレザー.シグネチャー.エナメル.ファブリック使用のパッチワーク人気のキュートなデザインかわいいサイズちょっとオシャレにお出かけ外側ポケット付き化粧小物.財布など収納本物.新品.コーチカード付きW18.5×H13×10cm
この記事へのコメント
1. 深雪   2007年08月26日 09:39
素敵なところですね私もパッチワークダイスキです
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔